1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 【新サービス紹介!】機体登録サポート!

最新情報

News

お知らせ

【新サービス紹介!】機体登録サポート!

この度HELICAMでは、2023年09月19日(火)から新サポートとなる
新規機体購入者限定特典、機体登録サポート」をスタートします!!

そもそも機体登録とはなにか・・・

国土交通省 無人航空機登録ポータルサイトより

2020年の改正航空法に基づき、2022年06月20日より、100g以上すべての無人航空機※1を対象に登録制度が開始されました!
そのため現在は、登録されていない100g以上の無人航空機を飛行させることは禁止となっております。
航空法により、100g以上の無人航空機は規制の対象となり、所有者登録(氏名・住所・機体情報)が義務化されております。そのため、皆様には確実な登録をお願いしております

※1 無人航空機とは…航空の用に供にすることができるものであって、構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により、飛行させることができるもの(100g未満)
例)ドローン、農薬散布用ヘリコプター、ラジコン機

国土交通省 無人航空機登録ポータルサイトより

しかし実際に機体登録といっても、
・何からすればいいのか?
・どのように登録すればいいのか?
・何を用意すればいいのか?
・国に登録する作業なんて難しそう…
・機械が得意ではなく正しく登録できるか不安…

などなど、初めての方には、少しハードルのある作業かもしれません。

そこでHELICAMでは、店頭やオンラインストアで
新規に機体をご購入いただいたお客様限定で、
この機体登録のサポートをさせていただきます!

※サポートさせていただく台数に制限はありません。
新規に購入いただいた台数分、サポートさせていただきます。
※HELICAMで新規に購入いただいた機体のみが対象になります。
※来店のご予約は不要です。

※機体登録の代行はいたしません。

機体登録は大きく3つ作業があります。

★STEP1 アカウントの開設
ドローン情報基盤システム2.0にアクセスし、規約および飛行ルールの確認後、氏名・メールアドレス・電話番号等を入力します。アカウント情報の読み取りにはマイナンバーカードがスムーズです。

★STEP2 機体登録
アカウント解説完了メールに記載されたID・パスワードを使用してドローン情報基盤システム2.0にログイン。メインメニューの「新規登録」から機体の登録を行います。

・STEP3 手数料の納付

この3つの作業のうちSTEP1STEP2をHELICAMスタッフがマンツーマンでサポートします!
分からないことはなんでもご相談いただけます。
機体登録に詳しいスタッフが丁寧に対応させていただきます。

※機体登録には「マイナンバーカード」または「運転免許証」等の本人確認書類をご持参ください

ご不明点などございましたら、
お気軽に 以下連絡先までご連絡ください!
TEL:011-200-9785
MAIL:support@helicam.jp

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

過去記事