SERVICE

万一の墜落や故障・破損、定期的な点検も
HELICAMにお任せください。

HELICAMでは販売・実演の他に、認定修理店として修理・定期メンテナンスも行っております。不慮の事故や操作ミスによる墜落でドローンに何らかの損傷を負った場合でも、確かな技術で対応いたしますので安心してご依頼ください。

HELICAMにはDJI認定整備士が在籍しています。
飛行前点検の遵守(航空法)

無人航空機が飛行に支障がないこと、その他飛行に必要な準備が整っていることを確認した後でなければ無人航空機を飛行させることはできません。

国土交通大臣の承認の対象ではなく、遵守が求められます。

航空法上の義務であるため、違反した場合、罰則の適用対象となります。

修理・定期点検フロー

受付〜お客様返送までの流れ

修理

  • 01
    受付
    受付

    フォームをご記入の上お申し込みください。機体は弊社まで郵送or持ち込みにてお願いいたします。

  • 02
    製品お預かり
    製品お預かり

    機体動作や不具合を確認します。壊れているかわからない場合は無料で簡易診断いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 03
    費用見積り送付
    費用見積り送付

    修理箇所、交換必要部品を見極め、必要に応じて部品交換の提案をさせていただきます。

  • 04
    作業続行のご連絡
    作業続行のご連絡

    送付したお見積もりをご確認いただき、お客様より作業続行のご連絡を頂戴次第、交換作業に入らせていただきます。

  • 05
    修理・交換作業開始
    修理・交換作業開始

    技術と経験を兼ね備えたスタッフが、丁寧に作業いたします。

  • 06
    ご返却・ご清算手続き
    ご返却・ご清算手続き

    ご入金を確認次第返却をさせていただきます。

定期点検

  • 01
    見積り自動作成
    見積り自動作成

    お客様ご自身で「定期点検自動見積作成フォーム」よりお見積りをお願いいたします。

  • 02
    ご発注・製品お預かり
    ご発注・製品お預かり

    お見積金額に同意いただけましたら発注フォームご記入の上弊社まで郵送or持ち込みにてお願いいたします。

  • 03
    点検作業開始
    点検作業開始

    技術と経験を兼ね備えたスタッフが、丁寧に作業いたします。追加作業発生の場合は再見積もり・承諾いただき続行いたします。

  • 04
    ご返却・ご清算手続き
    ご返却・ご清算手続き

    ご入金を確認次第返却をさせていただきます。

※修理・定期点検ともに通常3週間~4週間ほどお時間をいただきます。(冬季は4週間以上かかる場合がございます)
※修理キャンセル時も基本点検費用がかかりますのでご理解ください。
※基本点検費用には技術料・その他諸経費が含まれます。
※修理に際し、保険を使用する際は事前にお申し出ください。
※テストフライト時に設定変更がある場合がありますので運用前に必ず各種設定をご確認ください。
※修理内容によってはシリアル番号が変更になる場合がございますので、保険などのシリアルを使用した登録は変更手続きをお願いいたします。

HELICAMの定期点検

定期的なメンテナンスやオーバーホール、消耗品の交換なども対応しております。お気軽にお問い合わせください。
SUPPORT01

メンテナンス証明書の発行

専門知識を持つ技術スタッフが行う50項目以上の整備項目の点検リストや修理報告書とともに、メンテナンス証明書を発行いたします。第三者機関による整備証明書としてクライアント様からの信頼獲得にもつながります。

SUPPORT02

消耗品新品交換

メーカーでは、総飛行時間50時間もしくは総フライト回数200回以内での点検および消耗品交換を推奨しております。技術スタッフが点検を行い劣化の著しい消耗箇所があった際は、別途お見積もりにて対応いたします。(部品代・工賃が別途必要となります。)

SUPPORT03

フライトテスト

清掃と点検だけを行うよくあるドローンの点検サービスとは異なり、HELICAMの定期点検プログラムでは、専門技術スタッフが最終的なフライトテストまで行います。
1台1台を丁寧に点検を行うことで培ってきた経験と勘によって、些細な挙動の変化に対応します。納品後も安心してお使いいただけるようなプログラムです。

SUPPORT04

代替機貸出可能

定期点検お預かり中で機体をご使用できない期間に、弊社の機体をレンタルしていただくことも可能です。急遽入った業務にもスケジュールを変更することなく運用いただけます。
(レンタル料が別途必要となります。)
※代替機レンタルキャンペーンにつき20%OFF実施中

DJIドローン定期点検項目例
・最新ファームウェアへのアップデート・カメラ校正・ビジョンセンサー校正・固定具の緩み、増締め、交換・モーターチェック・粉塵清掃・バッテリーテスト・外観試験・プロペラバランス・送信機スティック校正・ジンバル校正・飛行試験/動作テスト・飛行調整・スティック感度試験 など

定期点検の目安

メーカーでは下記の目安にて定期点検を推奨しております。

・年に1回
・飛行回数200回以上
・100時間以上のフライト

点検後はメーカー認定整備士による整備点検証を発行いたします。
クライアント様から整備証明を求められる時も安心です。

定期点検の目安

修理・定期点検【Q&A】

修理・定期点検に関するよくあるご質問をまとめました。

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